67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

最後をどうするかの最終確認

今朝も看護師さんが来てくれて、おむつ交換と身体の清拭をしてくれて、
次回は髪の毛洗いましょうねの言葉に母が反応して、今がいい、と。
へー!ってことで、
寝たままシャンプーしてもらいました。


頭の下にゴミ袋とオムツ敷いて。
湯はペットボトル2本分ぐらい。
すっごいねーオムツって。
吸水力が半端じゃない。
看護師さんの手際も素晴らしかった。


終わってからお話があるという。
最後はどうするかの最終確認だった。
「家でみとる」
と、あらためて告げて、署名捺印した。


私の朝ご飯
牛乳が切れたので、コンビニに行って、自分用にメロンパン買ってきました。
夫に入れたコーヒーを牛乳でうすめてチン。


メロンパン
消費期限25日と26日と27日のがあって、27日のを選びました。
頑張ってるんだからこれくらいのわがままいい!と、自分に言い訳しながら。

お弁当
シュウマイ、梅干しご飯、にんじんぬか漬け、パセリオムレツ
むしり鶏のごまだれかけ、京菓子のうちわ


昨日の晩ご飯
スープスパゲティ おっとっとトッピングしてみたら、いい感じ。
パスタ入れないで、全部おっとっとでもいいくらい。
分厚いスイカの皮をぬか漬けにしたら、ちょうどいいしょっぱさでおいしかった。


ひとり介護は買い物にいけないね。
コンビニは高くつく。
一番近くのスーパーは、ろくなもんがない。
で、アイスクリームを買って、溶けないで持ち帰れるのは
この2店舗だけ。


なら、しょうがないか。