67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今夜はカレー 夫はバーモントカレーの甘口が好き

今夜はカレーです。


早朝、母が、これまで経験したことがない様子で
ギョッとして、一瞬天をあおいで、気を取り直して、
訪問看護師さんに電話したら、飛んできてくれて、
医師にも往診をお願いして。


自宅で点滴をして、点滴の外し方を教わって。
でも、
看護師さんが帰ったら、
点滴してる腕がみるまに腫れてきて、
看護師さんに言われた「2時間で終わるはず」の点滴は
一向に減らなくなって、
思い切って点滴外した。
うん、いい、責任は私が取る。


・・・・
・・・
ここで、朝に戻ります。
苦手な方はリターンしてください。
・・・
・・・


朝、起きて
一階に降りたら、
なんか生臭い
ん?魚料理していないのにな、
不思議に思いながらも、キッチンの流し台等を洗って掃除して、
で、母の部屋に行ったら、
ああ、ここだ。
臭いの根源。


血の海だった。


下血だ。


後で看護師さんにきいたら
血の匂いですね、と、あっさり。
ああ、血の匂いなんだ。


血と○○○の海を
どうやって片付けたらいいのか、
どうしようどうしようと思いながらも
やるしかない。
頑張った。


30分後看護師さんが到着し
二人でパジャマを着替えさせて
ほっとしたところで2度目の下血。
看護師さん
わあ、どうしよう。。。


あ、看護師さんがどうしようって思うくらいなんだから
私が思ってもいいんだねって言ったら。


そりゃあそうですよ。
よく処理できましたねひとりで、と。


で、医師に連絡つけてくれて。


ここで、最初に戻ります。
・・・・
・・・・。
その後もう一度下血。
今は静かに寝てる。
さっきお腹が痛いって言ってたから、
そろそろかえてあげないと。


止血剤飲んでるから、
出血、止まってくれてたらいいのだけど。


明日また看護師さんが来てくれるそう。
無事に今夜が過ごせますように。


こんな日になんですが
カレー作りました。
あの惨状を見て挑んだあとに、
作って食べられる私は、
うん、えらい。



去年の今日の夫のお弁当

ああ、ちょっと泣けてきた。