67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今日は母(大往生)の命日です。

母は大往生だったし(お医者が、大往生、めでたい、と言ってくれた。)


娘としてやるべきことは、ちゃんとしっかりやったので、

ひとつも後悔はありません。
よくやった私。



母の仏前にお膳をお供えして、般若心経唱えてきました。
実家とうちとでは宗派が違うのだけれど
般若心経は、どの宗派でも大丈夫なのだそう。


夫の仏前でも、毎朝唱えているので、
般若心経、そらでいえるようになりました。


それよりずっと前から、
孫息子くんは、般若心経も祝詞も、何も見ずに唱えることができます。
孫のパパ、すなわち娘旦那サンも、諳んじられます。
子は親の背中を見て育つってことでしょうかね。


亡くなった日の朝のお弁当


今日のお弁当


チキンパン粉焼き
(チキンクリーム煮のチキンに、小麦粉ふって、粉で練ったクリームスープつけて、パン粉まぶして、フライパンで焼いた。)


菊の酢の物
塩鮭
枝豆
ハム
キャラブキ


ポテトチップスを、膨らませて揚げたもの。
偶然膨らんだのはなく、膨らむように揚げたもので、とても難しい。