67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

あんドーナツとあんぱんと、あん入りフランスパン

午後から、あんぱんとあんドーナツパン作りました。


ほんとは全部あんドーナツパンにしようと思ったのだけど
半分だけにして、残りはあんぱんにしました。


晩ごはん
あんぱん、あんドーナツパン、ホットミルク



遠い昔に、東京の食品会社で働いていたことがありました。
菓子パン部門で、菓子パン作っておりました。


2階の食パン部門には、2個下の彼氏がいて
そこに菓子パンのあんこを持って行って、
フランスパンに、これ詰めて焼いてちょーだいとお願いしました。


「先輩に怒られたよー」とか言いながらも、焼いて持ってきてくれました。
あん入りフランスパン、しかも焼きたて。
この世の物とは思えないほど美味しかったー


若気の至りです。
当時の関係者の皆様、
本当に、ごめんなさい。


で、
その後に、
会社が、フランスパン生地のあんぱんを売り出したというお話は、
私の手柄でありますね(^_-)-☆
たぶんね。


で、最初に戻ります。
あんドーナツが大好きで


(揚げたあんぱんに、グラニュー糖をまぶす作業担当になった日は、嬉しかった。
崩れたのをもらえるから。)


今日のあんドーナツは、あんぱんを揚げたのではなく、
生地の時点で揚げました。


なので、フライ鍋の底にくっついてしまった部分が黒くなってます。
あんぱんを揚げるより、生地から揚げた方が、旨い。てか、好き。