67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今年はショウジョウバエの当たり年か?

今年の夏はコバエ(ショウジョウバエ)が多い。
バナナとか葡萄とかは買わないように、仏壇に供えないようにしているのに、
どこからか、飛んでくる。
キンチョールも効かない。
うちだけかと思ってたら、


娘の家のキッチンにショウジョウバエ退治の小ボールが置いてあった。
ボールの中身は、麺つゆと砂糖と水だったかな?


(キッチンに、生ごみを肥料に変える道具を置いてるので、うちより大量発生してるもよう。)


あの子は麺つゆ使わない主義のはずだけど、
そのためにわざわざ買ってきたんだろうか。
それはまあ、いいとして。


お酒と水を合わせたのでもいいらしく、
玄関先にはそれが置いてあって、コバエが1匹沈んでた。
キッチンの麺つゆボールの方は、17匹ぐらい。


ハエの話をしながらでなんだけど、
今日の手抜きな晩ごはん。


夕べの野菜スープにパスタを入れて煮た、スープスパゲティ
小豆白玉
ハニートマト




4年前の今日の晩ごはん
ホイコーロー、餃子、ラッキョウ他



5年前の今日
ささみフライ、ハムカツ、竹輪ツナ射込みフライ、しし唐すあげ、カボチャポタージュ焼きクルトン添えて、帆立刺身、冷やしトマト、白山だだちゃ豆、きゅうり粕漬け、あんこ餅、梅干し、もち麦ごはん


6年前
マスのムニエル、ノンフライフライドチキン、厚揚げとひき肉と茄子の蒸し煮、トマト、もち麦ご飯