67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

67歳、急に丁寧には暮らせない。

戦後7年目に産まれ、もはや戦後ではない!が合言葉の時代にひもじく育ち、
(いや、あのころは、戦後だったよね間違いなく。マンガでもゼロ戦ハヤトとか、
戦争ものばかりだった。)


働き盛りにバブルを迎え、がつがつわさわさ働いて、泡が消えて動転もし、
ようやく一息ついて、ふと周りを見渡せば、
「丁寧に暮らそう」がブームだった。
丁寧に暮らすには準備段階が必要だ。
飛びだすな、車は急には止まれない。
ではないけれど、
あわてるな、67歳、急に丁寧には暮らせない。
ってことで、


今、できることといえば、
ていねいに、お弁当作ることぐらいかな。
メイン食材はないけれど、ぬか漬けに主役をはってもらいます。
ぬか漬けきゅうりを竹輪に射込んで
ぬか漬け大根でチーズをはさんで海苔で巻いて、
しばらく置いて海苔をなじませてから切る。


朝ご飯は、昨日のキムチ鍋に、お供えご飯2日分を入れて煮て卵でとじた雑炊。


夫はめったに怒らない人だった。
イヤ、怒りはするけど、みせない、態度にはあらわさなかった。
怒って当然な相手に対しても、
喧嘩もせず、きつい言葉もなげかけず。


あとで、なぜ怒らないんだときくと、
あいつとオレとでは、人間としての格が違う。
積んでる徳が違うんだ。
と嘯いてた。


だからいまごろは天国で、かなり上の地位についてるに違いない。
あっはは


徳なんてつまなくていいから長生きして欲しかった