67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

クジャクのように生きて行こう

孔雀と書くと分かり難いし、クジャクと書くとなんとなく美しくない。


クジャクって鳥は、神経毒に耐性があるので、
あんなに美しい姿してるのに、
サソリや毒蛇などを平気で食べてしまえるんだって。
(※ウイキペディアによれば、学術的には毒耐性が確認されたことはないって。)


私たち人間も、生きていると色んな艱難辛苦(毒)に出会うよね。


でもそういった艱難辛苦(毒)を、すべて飲み込んで、
平気の平左で生きていけるんなら、それに越したことはないよね。


なので、残りの人生、クジャクみたいに生きて行こう。
オスがいいよね。
あー、いや、メスでいいか、このさい。



今日の晩ごはん
鰤のあらのブリ大根、冷奴、納豆巻き、大根の皮ハリハリ漬け、味噌汁


鰤のあらと大根と昆布


今朝、青梅をもらったので、氷砂糖と酢で漬けた。
3週間後には飲める。