67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

東京駅までなら、迷わず行けるさね

来週渋谷に行くわけですが、わたくし。
渋谷で5時に、待ち合わせしてるんでね。


東京に行くことを、体操の会で話したら、
婆さんA「わたしゃ東京なんて行けない。迷ってしまう。」
それを聞いた婆さんB「東京なんてどうってことないよ。迷うもんかい。」


そんで、
あんた、迷わずにいけるんか東京に。
行けるさ!
の言い合いが始まった。


や、東京駅までなら、迷わずに行けるよ、東京駅までならね。
新幹線が連れてってくれるんだから。
迷いようがないもんね。


昔、私が東京で暮らしてたときに、
上京してくる母に、電話で、新宿西口で待ってるからって言ったら、
母「西口?ああ、あの焼け野原の所だね」ときたもんだ。


新宿西口は、焼け野原だったらしいよ、昔々。



晩ごはん
ノンフライ春巻き、うどのぬた、塩抜き沢庵炒め煮、もやし味噌汁、わらびわさび漬け、お粥、食前酢



4年前の今日の晩ごはん


似たようなメニュー。
ランチョンマットも同じ。
違うのは、ご飯茶碗が夫のだってこと。


ノンフライ春巻き、酒粕豚汁、きゅうりと春キャベツの浅漬け、わらび、身欠きニシンの甘露煮、豆乳ヨーグルト、ごはん