67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

石油泥棒には気を付けろ そして、たい焼き弁当

家の外に灯油タンクがあって、
何リットル入るんだろうアレ?
とにかく、満タンに詰めると9,000円分ぐらい入るタンク。


北国では供えつけられてる家が多いのだけど、
そこから盗んでいくフトドキ者がいるんだって。
今日みたいな雪の日は足跡残るだろうけど、
降り積もれば分からなくなるし、雨になれば消えるしね。


うちの場合は、もう1つ灯油タンクがあって、そっちはお風呂と直結しているので、外から抜き取ることはできない。


で、
今朝、タンクからストーブのタンクに直接詰めようとして(いつもはポリタンクに移してからストーブタンクに詰める)、石油こぼした。
あ=あ、もったいない。手も石油臭いし。


今朝は、こんなことして遊んだ。


昨日買ったヨモギ大福で、餅たい焼き作り🎵 


南部鉄器のたい焼き器で

大福が盛大にはみ出してる

でも、おいしいよ(^^)v

この天然たい焼き器
最大の欠点がこれ


汚れるのだー
ガスコンロが。
後始末が大変なのだ。


しばらくほっといて、小麦粉が炭化したころに、掃除しますから。

40年間使い続けている、業務用のガスこんろ↑
一緒に長生きしようね。


今日のお弁当
たい焼き(ハムとチーズ)、鱈のしょうゆ麹焼き、沢庵、じゃが芋煮っころがし、貝わさび、サラミ、うめぼし


鯛焼き弁当
なかなかシュールでしょ。