67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

うーむうーむ、うなっていてもしょうがないが、う~ん

夫は亡くなるずっと前、癌だと宣告された年だったのかな。
自分が入るお墓を決めないといけない、でも、
子供たちの重荷には絶対になりたくないから、
いわゆる「墓」は要らない。
でもって、
開業する前の共同墓地の、内覧会に一人で観に行きました。
帰ってきて、新しくて綺麗でいいんだけど、なんだか寂しい感じだったと。


でも、なにせ闘病が長かったので、
最初はどきどき暮らしていたのが、5~6年も経つと
なんか、大丈夫なような、死なないような気がしてきて。
そのままになっていました。


が、亡くなって、整理していたら、その時に書いた申し込み用紙が出てきて
夫の字で、途中まで記入してありました。
「生前予約」に○がつけてあり。
今は、「お骨を持っている」なので。


今日、電話して訊いてみました。
夫と私の二人分に、安置年数×年数、あとはなんたらかんたら
足して、30万円ほどかかるそうです。


初盆までは納骨しないといけないかなと考えてはいたのだけど、
コロナ騒ぎで、家族が集まれるのかどうか、いつがいいのかなども
まったく見当がつかず。


でも、決めます。
決めます!と言ったのはいいけれど、
30万
うーん
どうしよう。
誰か、貸して!
って
うっそぴょん
てか
ちょうだい!


あーあ、
やっぱり、定期に回すんじゃなかった。
うーん