67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

サウナの中は無法地帯

昨日行った町運営の温泉施設の
そこかしこに「黙浴」と書いてあって。
皆、黙ってお湯につかって、身体を洗っていた。
が、サウナの中は全く違った。無法地帯だった。


お年寄りが温泉つかって、畑の話、作物の植え時の話だのをしてるのを聞くのは、
すごく勉強になるし、好きなんだけどね。
あの狭いサウナの中に10人以上集まって、もちろん真っ裸でノーマスクで大声でしゃべりあうってのは…


サウナの中にはいつもヌシがいて、
しばらく行ってない間に、ヌシが変わってた。
世代交代か。


今日のお弁当


おでん大根のステーキ、スモークハム、肉そぼろボール、銀杏、ニンジン醤油麹きんぴら、三昧ナムル、手綱コンニャク、漬物


夜通しの大雨で、空き地に残っていた雪もすっかり消えてなくなりました。



10年前の今日のつらら
この後、ツララと一緒に壁? (ここに映ってる白い部分)
が剥がれて落ちて、修繕にお金が飛んで行きました。
雪国は、思いもかけないお金がかかります。



●料理、覚える気が無い人は覚えない


孫たちを大阪に送っていった日。
その日の夜は、手打ちそばを茹でて食べるようにと、
「あなたの場合は多めの3分がいいから、3分茹でて、水で洗って〆て」と言い渡し、
そばつゆと薬味も冷蔵庫に用意してでかけました。


・・大阪滞在・・・


帰りに空港まで迎えにきてもらった時、
車の中で、で、蕎麦、食べた?ってきいたら、
「食べたよ。食べたけど、あれ、クズだったな。ぼきぼき折れてた」
などと失敬なこと言うから。(蕎麦打ったの私)


ん?もしかして、湯に入れてからかき混ぜたでしょ、って指摘したら、
「ああ」って。


だ、か、ら、(二人で一緒に手打ちそば教室に行った)混ぜちゃだめって言われたでしょ。先生に、絶対に箸でまぜたらだめ、浮いてきたら軽く混ぜてって何度も注意されたのになあ。
一緒に聞いたのになあ。
覚える気がない者は覚えないんだな。