67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

クリスマスケーキできた!今からでも間に合う、超簡単クッキーの作り方

クロネコさんに集配を依頼して、
大阪の娘にケーキを送った。


こんな天気だけど、
(いつも通りに)明日、届くよね?って訊いたら、


クロネコ兄さん「うーん、新潟は荒れていて届かない可能性が高いけど、ここは大丈夫でしょう。明日中には届くはず。」


へー
というか、
ここから、新潟通らずに、大阪に行けるん?


とにかく、明日中には届くらしいから、余計なことは考えないでおこうっと。


次女宅用ケーキ


このままの状態で届くとは思えないけど。
できる限り、梱包には気を使った。


これに気力を消耗してしまったので、


次に家用を大雑把に作り。


(ここで撮影用ライトが切れた。このライトは寿命が10時間と決まっているので、ああ、10時間使ったんだ。で、ライトを替えたら、映りが気に食わない。明日日が高いうちにホワイトバランスやり直す。)


長女宅用ケーキは、ない気力を振り絞った。

甘いケーキが苦手な子がいるので、食パン焼いて、食パンケーキを添えた。
栗も添えた。



少しだけクッキーが必要ってときにお勧め
▼超簡単クッキーのレシピ


マヨネーズと小麦粉と砂糖を練ってクッキー生地を作る。


マヨ20g、砂糖大さじ1と1/3、小麦粉40g、コーンスターチ小さじ1

ヘラですり混ぜて、手でまとめる

伸ばして型抜き

オーブントースターで焼く。
焦げやすいので注意。

普通においしいよ(^^)v