67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

視点を変えるって、だいじだね

今年のクリスマスケーキのスポンジは、米粉で、
砂糖の量を3分の1減らしました。




私の知識の中のスポンジケーキの砂糖の分量は
卵3個なら、砂糖90g(粉90g)
4個だと120g    (粉120g)
5個は150g     (粉150g)


孫娘が、甘すぎるのが苦手なので
これまでは、生クリームの砂糖を減らしてました。
生クリームの砂糖、減らすといっても、せいぜい大さじ1杯。
200mlの生クリームに、普通なら大さじ2のところを、半減の大さじ1にしても、
大さじ1の砂糖しか減ってないわけで、
それ以上減らすと、それ以外の家族から(私自身もいやだ)ダメ出しされるでしょう。


ということで、今年は、
卵5個で米粉150g
砂糖は100g
50gの砂糖を減らした訳ですね。


その分、生クリームの砂糖は大さじ2にして、
結果、全体的に、砂糖40g減になりました。


口に入れて、舌に触れた時に、甘さとかしょっぱさが伝わるから、
おにぎりにしたって、塩を炊き込んで握ったものよりも
表面に塩をまぶした方が、塩分は少ないのに塩味を感じられるし、全体的にも塩が少ないはず。
ああ、こうゆう話をすると、延々と続くので、これでおしまい。


夕べ遅く孫娘から、超美味しかった。4分の1、全部食べたと報告がありました。
長女は4人家族で
なんでも4等分にするのですよ、大きかろうが小さかろうが、
高かろうが安かろうが、大人だろうが子供だろうが、全て4つにわける、4等分家族。


昨日のケーキも、平等に4つに分けられた模様。


今日のお弁当


長芋から揚げ
ミョウガ甘酢漬け
ゴボウと昆布と糸コン煮
トマト
チーカマキャベツ巻き
梅干しご飯


冷蔵庫にも冷凍庫にも食材たっぷり入ってるのに、
私の気力がたっぷりじゃないもんで、粗食弁当となりました。


ケーキ作りに限らず、視点を変えて見て考えるって、
だいじなことではなかろうかと。。。