67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

集まる時は集まるもので

ない時は全くなくて。


今朝、友達が野菜を持って来てくれた。
まだまだあるから、無くなったらいつでも言って。
というけれど、この前もらった白菜もまだ残っているのだ、友よ。


んでも、ここで要らないというと、ああ、要らないんだってことで一生もらえないかも(´∀`)しれないから、ありがたく頂戴した。


このでかい南瓜、食べきれるかなあ。
あ、そうか、22日が冬至だから持ってきてくれたんだねきっと。


紫色のこれ、わっさつま芋だ!と喜んだら、残念、大根でした。


最近、紫大根流行ってるよね。
一昔前は、赤かぶしかなかったよね、紫色の大根系野菜。


そうそう、紫色のブロッコリーもあるものね。
栄養的に優れてるのだろうか。


今日のお弁当


とろろ油揚げ照り焼き、ウインナー、ロールキャベツ(中身はじゃがいも、ベーコン、チーズ、ドライトマト)のチーズ焼き、大根餅、赤大根千枚漬け、ポテサラ、アップルケーキ


5年前の今日の夫弁当


もち麦ごはん梅干しゴマ、手羽元、干し芋レーズン、海苔餃子、みかん、水菜、赤カブ、えのきだけサッと煮、トマト


おむすび、干し芋、生春巻の皮で包んで焼いた餃子、チーズ、マリネ、大根煮、赤カブ漬けもの、竹輪黄身煮




伊丹空港で買った昆布の水塩
肉や魚にシューっと吹きかけて焼いたり蒸したり。これ便利。