67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

激昂して殴るばあさん

先週、体操の会で喧嘩した二人は、ほぼほぼ普通になっていたので、
さすが年の功だなと、感心して、見て見ぬふりしてた私でありますが。


あんたのことは許さない!と怒鳴られた側さんが、
話しかけてきた。
あのあと、怒鳴った側さんが、家まで謝りに来たんだって。
で、仲直りしたんだって。


へー、それは良かったね。
の、あと


言う言う言う。
(それが、一言も二言も多いんだって、あなたは。)


人の悪口は聞きたくないから、やめとくれ!みたいな、正義感溢れる人間じゃないものでね。へーへー言いながら聞きましたよ。


しっかり聞いた後で(笑)、お互いいい年なんだから、余計なことは言わない方がいいよと、先週の喧嘩の目撃者&仲裁者として、言わせてもらった。


まあね、なんでもあっけらかんと言っちゃうところが、あなたの魅力なんだろうけどね。ってフォローしたら、「ううん、そんなことはない」と、うなだれてた。



で、
聞いた話によれば、
怒鳴り婆さんは、
色々問題行動おこしていて、


このあいだも、
町のスーパーで客と喧嘩になって、相手をぶん殴ったんだって👀。
相手は、顔殴られて内出血して。
でも、おおごとにはしたくなかったので、訴えなかったんだって


どこまで本当なのかは知らん。
知らんけど。


あの時の、怒り狂った目を思い出したら、
ああ、そうゆうこともあるかもしれんね。
と、思ったのでした。


病気なのかな。


晩ごはん


焼き鮭、煮物、コンニャク刺身、りんご、蕪醤油漬け、春雨スープ煮、ご飯、ヨーグルトささげ蜜煮のせ


怒鳴った婆さんは、今日はすごく大人しくしていて、気の毒だった。
認知症とかの病気なんだとしたら、我に返ったとき、辛かろうね。