67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どうでもいいこと3題と、大根餅の簡単レシピ

もこもこパジャマ買ったはいいけど、パジャマ入れに入りきらない。
三分の一飛び出してる。
あったかいからゆるす。


裸眼で掃除してると、細かいホコリが目につかない。
ある意味ラッキー
気づいたときに仰天するだけ。


気づいた今朝👀、風呂場の脱衣所のドアの下のサンに掃除機かけて、ぞうきんで拭いた。


ご飯のヘラが消えた。
見当たらない。
あんな大きいものが消えてしまうのが信じられない。


今日のお弁当
雪降りで寒いので、レンチンできる容器につめて。


大根餅、ウインナーシュウマイの皮包み焼、春菊胡麻和え、赤かぶ、黒豆、アーモンド、塩昆布、りんご、干し柿バター

どれくらいの雪かと言うと


これくらい(窓の向こう)


簡単大根葱餅の作り方


大根をカッターで細く削って塩を2つまみ振りかけて10分置いて、手でギュッと絞る。
長ネギは半分に切って斜めに細切り
豚肉コマ切れを細く切る(ひき肉でもいいけど、これの方が噛み応えあって旨し)
醤油、砂糖少々、コショウ、ごま油、スープの素少量、ゴマ、片栗粉を手でこねるように混ぜる。


丸める


フライパンで焼く。(最初蓋をして蒸し焼き、後半蓋あけてカリッと焼く。

この年季が入ったフライパンは、結婚した時に買ったもの。
なので、70−21年使ってる。
来年になれば、半世紀だ。


鉄製フライパン、最強


我が家の調理器具の長生き選手権2位だ。


1位は包丁


やっぱ、鉄が強い。


3位はなんだろう…
調理器具じゃないけれど
洗濯物の乾燥機
長女がうまれた時に買ったものだから、
23で産んだ子だから
47年か。


4位がガス台
40年


あ、一番の長生き料理道具は、、
わたしだーーー!!


ってことで
おあとがよろしいようで。



おっと完成写真忘れてる


酢醤油+ラー油で食べる。