67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ったく、何のためのナビなんだよと悪態つかれた

その口は、何のための口なんだよ、って言いたい。


ワタクシ、一般人ですが、地元で道訊かれたら、丁寧に教えてあげます。
お年寄りなら、着いて行ってあげてもいいくらいです。


京都で生まれて育って、京都で暮らしてる友人が言ってました。


子供の頃から、大人や学校の先生たちに、
「あなたたちは、ここで生まれて育ったのだから、よそから来た人に道を尋ねられたら、丁寧に教えてあげなさい。それが京都で生まれ育って住んでる人間の宿命です。」


そんな感じの事を教え込まれて育ったそう。


さすが京都と感心しました。
・・・
・・・


昨日、
市役所行きのバスに乗りました。
コンサート会場に行くにはそこで降りなさいと教わったので。


市役所前で途方に暮れて、外で車を誘導してるお兄さんに、ききました。
「僕は分からないから、中の受付の人に聞いてください。」


なので、中に入りまして、
受付に居る男の人に尋ねました。


「ナビ持ってるじゃないか、ナビ通りに行けばいい。」と、


ほら、そのボタン押して!あとはナビの言う通りに、、、


機嫌が悪い男は大嫌いだ。


あ、はい、じゃ、と背を向けたら


「ったく、何のためのナビだよ!」と、
かよわい(笑)お婆さんの背中に向かって、悪態。


ちょい切れまして。
はぁ、その言い方はないんじゃない?
言いつけてやるからね。と、私。


そしたら、
なんのためのナビだよ男は、あわてて、あ、ごめん、
とか言いながら、走って付いてきて、案内しますよとかいう。


いいです。と断って、外に出て、
ナビの言いつけ守って進みましたよ。


歩きのナビ使うの初めて。
最初8分だったのが、9分、10分、とうとう11分になったとき、
郵便屋さんのバイクが、赤信号で、目の前で止まり。


郵便屋さんに聞きました。
曲がる所を間違えたねって、優しい。。。
もう、泣くかと思った。


そのご、ライブで天国が味わえたのでよしとする。


今日の晩ご飯
みそラーメン



ほらね、言いつけてやったぞー、世界中に。