67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

浮世の義理は高くつく

4年前の今日
いつも魚をくれる漁師に、イクラを買ってくれないか言われ、うん、買うよ!って即答した。が、なんと、1k売りだという。
しょうがないよねー、買うよねー、浮世の義理で。


1キロ7000円。


醤油漬けにして小分けして冷凍して、おせちに使ったのだけど、
1kはいらないよねー普通。
お金がかかるのよ、浮世の義理ってやつは。


でも、でも
今年は1キロ1万円だって。
いちまんえんだよーーー!!


食べなくていい。


イクラが無くても、立派なおせち作ってみせる。


オレンジ色のダイヤモンド
今年買えば一万円


今日の晩ご飯


パプリカ肉詰め、リボンサラダ、刻み漬け、クラゲ和え物、味噌汁、ごはん、ヨーグルトデザート


明日は孫の演奏会なので、
お土産に持って行く、スイートポテト焼きましたv


産直で買ったさつま芋を焼き芋にして、
半分に割ったら、そのうちの1本が腐ってた。


ホカホカの腐ったさつま芋とレシートと、生産者の名前入りの袋持って
産直に交換しにいった。


レジの兄ちゃん
「ボク、聞いていません。」


電話してから持って来た方が良かった?
「いや、ボクは聞いていないので」


だから
言ってないって。直接持ってきたんだって。


堂々巡りで、ボクちゃん右往左往してる。
アルバイトか?


結局、近くにいたおねえさん店員に泣きついて、
「お金、返せばいいんだよ」とか言い放たれて、
返金してもらったけどね、
感じ悪いこと甚だしかった。


産直は、いいものもあるけど、ダメなのも多いのよ。
とにかく、何でも売ってしまえ!って感じなのかな。