67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

命の洗濯ゴシゴシゴシ 日常に戻りました。

パワー満タン、今なら空も飛べるかも😉


一昨日の朝7時半集合&出発して
昨日の日没前に帰ってきました。


海に沈む落陽もみれて、最初から最後まで、楽しい旅でした。


車の運転手をかって出てくれた(奥さんの命令だったかも笑)
仲間の旦那様は、元タクシードライバーだそうで、
年取っても、昔取った杵柄という如く、お見事でありました。


何度か、運転席と助手席の、夫婦の口喧嘩ぽいのがあって、
後部席の、私と隣の未亡人仲間は、どぎまぎしたり、羨ましがったり。


喧嘩できるうちが、、華、だよねーー


ご近所仲間と付き合いだして1年と半年ほどになりまして、
だいぶ、付き合い方が分かってきました。上手になりました。


人には添うてみよ馬には乗ってみよ
というように。


日常に戻って、
今日のお弁当
卵カツ、春菊胡麻和え、赤大根甘酢漬けきゅうり巻き、きゅうりベーコン巻き、里芋胡桃みそ田楽、しば漬け、柿、明太子しらたき、栗甘納豆



風や、枝、地面とこすれて皮に傷がついた実を早めに収穫して、焼酎で渋抜きした柿の、
渋が抜けました。
サクサクで甘くて美味。柿は硬めが好き。
編み籠は、
近くの空き地に落ちてた蔓で編んだもの。


今日の仏前
お土産に囲まれてる(´∀`)夫


秋田土産なのに、青森産と埼玉産のが混ざっていて笑える。


秋の角館も情緒があったなー