67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

頑張った割には報われなかった日

ま、こんな日もあるさ。
てか、報われないことの方が多いかも。


住宅メーカーの担当者の話によれば、
お隣に限って言えば、新築工事の際にスプレー塗装はしていないとのこと。
あー、そうなんだ。
じゃあ、どっから飛んできたんだろう、あの白い飛沫。


それでも、月曜日に見に来てくれるって。


大山鳴動して鼠一匹もいずって感じかな。


昼すぎ、
夫が長年贔屓にしていた梨屋に、
(夫の携帯充電して電話番号引き出して、ナビで行った。数日前に、電話で梨の状況確認して、9月1日から販売開始と言われてた。)
初めて自力で行った。


2年半ぶりの梨屋は、不愛想だった。
予約でいっぱいで、売る梨はないと断られた。


なんだか、泣けてきた。
夫にはすごく丁寧な対応だったのにな。


せっかくナビってまで来たのに、すごすご引き下がるわけにはいかないので、
採れたら送ってくれるよう頼んで、
送り先の住所と私の住所と名前を書いた伝票を差し出したら、
(あ、あの人の奥さんかと)気付いたらしかった。


すぐ食べる用の梨を3個くれた。
お金はいらない、プレゼントだから、って。


いつ頃の発送になるのかと聞いたら、
美味しい梨が採れた時に送るとのこと。


帰る頃にはだいぶ愛想よくなってた。


天気が悪くて、梨に色がつかなくて困ってるんだって。


梨が思うように収穫ならなくてイライラしてるんだろうな。


(おとなしくしてたらいいきになりやがって、梨の色がつかないのは、天気が悪いのは、私のせいじゃないだろうが!)
と思ったけど、態度にも口にも出していない。


また来ますと告げて帰ってきた。


ここの梨美味しいのよ。
二度と来るもんか!と言えないのが、ちょっと悔しい。


今日の晩ご飯
塩むすび、おやき、焼き厚揚げ、ぶどう、ミルク煮、紫蘇ジュース

梨3個は夫にあげた。



6年前、その梨屋の奥さんが教えてくれた、美味しい梨の食べ方。


輪切りにして皮をむく。
こうやって食べると、いっそう美味しいよと。