67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

圧倒的なるはさくらんぼの赤

お弁当に添える赤い食材は数々あれど、

苺、トマト、ラズベリー、ケチャップ、、、赤いピック
やっぱりサクランボが圧倒的に映える。
自分も映えて、他も映えさせる。


さくらんぼが今日一の赤!


ってことで、
さくらんぼ1粒しか入れてないのに、どうよこの存在感


寒河江のさくらんぼ、竹輪の肉チーズ詰めフライ、塩もみきゅうり、玄米ご飯、山椒の実醤油煮、厚揚げメンマ煮物、焼き南瓜、オレンジ、ブロッコリー


なのに、欲張りな製作者は、赤をプラス
うーん、どうだろ


一昨年の今日は笹巻を作ったらしい。
去年は作らなかった。


この巻き方は「げんこつ巻き」といって、我が家は代々この巻き方。
他に、竹の子巻きと三角巻きがある。


食べ方も、家ごとに違っていて、
きな粉+砂糖+塩少々を混ぜたものを、まぶす家。


きな粉+粉黒砂糖+塩少々を混ぜてまぶす家。


わが家は、ずっとこの食べ方
ササをむいて、黒蜜(黒砂糖を煮溶かしたもの)の海へ落とす


次にきな粉をまぶす(本来は青きな粉)


きな粉にはあらかじめ、砂糖と砂糖を引き立てるための塩少々を混ぜておくのだけど、きな粉だけでもOK


味は、信玄餅風


長くなったので、竹輪肉詰めの作り方は次で