67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴン料理教室 炊飯器で台湾カステラを焼く際のコツ

炊飯器でカステラやスポンジを焼くのはとても簡単なのだけど、
しっかり泡立てないと、圧力や蒸気に負けます。膨らんでもぷしゅーっと縮みます。


全卵を泡立てるタイプの方が炊飯器には向いてます。


卵白を泡立てるタイプ(シフォンケーキや台湾カステラ)は


ちょっと難しいです。


卵白をしっかり泡立てることが何より大事です。
砂糖は、てんさい糖などきめの粗いのは避けたほうがいいです。



生地の材料と生地作りは↑とほぼ同じで
コーヒーを入れてないだけ。


あわせた生地を炊飯器の内釜に流し入れたときに、このくらいもったりしていれば、
ほぼ成功と思っていいです。


これを竹串でグルグル混ぜます。


混ぜた生地
炊飯スタート

炊きあがり(焼きあがり)

逆さに取り出して冷ます


冷めたら切り分ける

コツさえつかめば、オーブンで焼くより簡単です。