67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

しもやけ?あかぎれ?

手がかさかさしてるなと気づいてはいたのだけど、
右手の人差し指の付け根辺りが、しもやけ?っぽくなってる。


しもやけだろうか。
だとしたら、小学生の頃以来かも。
オロナイン軟膏探し出して、塗った。


今日は新年初の体操の会。
母と同年代のおばあさんが元気すぎる。
聞けば昭和5年生まれだと言う。
母は4年生まれだ。
どこが違うんだろう。


晩ご飯
鏡開きなので、
おぜんざい作った。
大根漬けを塩抜きして、油揚げと炒め煮した。
自家製切り干し大根とわらびをはりはり漬けにした。
白菜シューマイ
かきたま汁
散歩の途中で拾ったザクロを酢と氷砂糖に漬け込んだ、ザクロ酢


毎年ぜんざいかお汁粉食べてるのだけど、


5年前の今日は
餅入りお好み焼きを食べたらしい

餅入りのお好み焼きも美味しいね。