67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

雪かきの音で目が覚めました。

夫?


いや
弟でした。


雪が降ると真っ先に飛び出して雪寄せするのが夫の役目で、
豪雪地帯で生まれ育った夫は、綺麗に雪を寄せるのが自慢で、
雪に黒い点々をつけたらだめ、雪国生まれの名折れだ‼と考えていて、
くっきりきっかり角を出して、表面はふんわり新雪のまま、美しく雪を寄せていました。


今日の雪は、溶けたり凍ったり、その上に新雪が振ったりで
(こうなったら、とてもじゃないが私の手にはおえない)
カチカチになった雪で、弟が力任せに除けてくれました。
有難い。


今日のお弁当
おせちの残りもの弁当
ラフテーを作った煮汁で大根とゆで卵を煮たもの、新巻鮭、スモークチキン、サラミ、栗の渋皮煮、黒豆、ナッツごまめ、りんご、柿なます


餅+黒豆+きんとんで作った豆大福


餅ゆでて、納豆+辛子+ネギをからめて
納豆餅


五郎島金時の焼きいもに、手作り発酵バターをのせて