67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

クラブハリエのバウムクーヘン

きのう友達にもらったのだけど、
クラブハリエのバウムクーヘン
美味しいんだよー!って言うから、
へー!そうなんだーと思って、
気軽に調べたら、すっご高くて驚いた。


あーあ、調べなきゃよかったよ。
旦那さんに1個、あなたに1個っていうから


でも、2個とも仏壇にお供え中。


こちらは
島根県出雲市のお菓子
いちじくどら焼き 黒豆どら焼き


今日のお弁当
黒薔薇(のつもり)おむすび、ミニトマト梅酢漬け、干し柿といぶりガッコの白和え
ハムの花、豆もやし、ブロッコリー、焼きネギ、葡萄、長芋肉巻きの照り焼き
柿の花、きゅうり茗荷もみ


大豆ひき肉料理
蕪の葉とさつま揚げと大豆肉の中華炒め


蕪の葉はさっと茹でて水で冷やして水気を絞って切る。
中華鍋に油を熱し、刻みネギ、ニンニク、ショウガ、戻して水を絞った大豆肉を入れて炒め、豆板醤、醤油と酒、砂糖各少々を入れて炒めて水気を飛ばして下味をつける。
蕪の葉を入れて炒め、さつま揚げを入れて炒め合わせ、塩コショウ、オイスターソース、醤油、酒で調味して、ごま油を回し入れる。