67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

山と川のある町

横手生まれの夫は、
子供の頃映画に出演したことがあるらしい。
リンゴ畑で、なんか撮られたんだよって言ってた。
何の映画だったかはわからないって。


山と川のある町
横手城から眺めた景色

横手城


横手やきそば
いかすみ焼きそば
海のない街で、海辺地方からやって来た私がチョイスするメニューじゃないよなって思った。


今日のお弁当
肉そぼろ、煎り卵、南瓜とウインナーのマジックソルト炒め
むしり鯖、りんご、みたらしあん団子、ミニトマト、もやしキムチ、サツマイモ、いわし


4年前の今日
夫弁当
もち麦ご飯、明太子、厚揚げ肉巻き、ピーマンハムオイスター炒め、竹輪ピザ、アップルコンポート、小松菜辛子和え、甘酢生姜オリーブにんじん詰め、トマト、アーモンド、南瓜鶏節煮


日記によれば、一昨年の今日、
夫が高熱で入院したみたいだ。


癌末期の腫瘍熱かもしれないと、書いてた。
怖くてよく調べられないとも書いてあった。


結局
腫瘍熱だったのかもしれない。
もっとよく調べておけばよかったと、
思ったりもするけど、調べても、分かっても、しょうがないんだから。
何もできないんだから私には。


残り2か月ちょっとの命だなんて、、、分からなかったよ。想像できなかった。