67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ムラゴンお料理教室( ´艸`)

たまちゃんに、やり方教えてー!って言われたので


リンゴの皮を市松模様(格子状)にむく方法


赤くて綺麗な部分を切り取る


リンゴを左手に持ち、ナイフを皮に食い込ませる感じで、きゅいんきゅいんと切り込みを入れていく。左手のリンゴをナイフに押し付ける感じ。


縦横にまっすぐ。


ナイフのとんがった部分で、一マス置きに、皮をむくというか、はぐというか。

竹串を利用してもよい

完成

斜めに切り込みを入れて行けば

ひし形に


ということで、
今日のお弁当
たらこおむすび、ゴーヤ肉詰め、ひらぼくウインナー、竹輪とピーマンのきんぴら
りんご、豆もやし、サツマイモ照り煮


敷いてあるのは風呂敷で
あの、ほら、前に言った、怒鳴るじじい
その爺様(急に様づけ)にもらったですよ。


昔呉服商していたそうで、
こんど引っ越すので、
ゴミに出す前に、
大量の残り品を、体操の会に持ってきてくれて、
もってけって。


おお、
ありがとう~!


暖簾作るといいよって言われたけど、
こうゆう使い方しよう!って、見た瞬間に決めてたから。


人には沿うてみろ
馬には乗ってみろ


ほんとそう。


そのうち馬にも乗るさ。


のれるかなー