67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

言えない言えない 言わない言わない!と、ここで決意表明

母の親友で、幼いころから、女学校、社会人になってもずーーーーと、親しく付き合っていたおばちゃん(と、わたしは呼んでた)の娘さんから電話があって、


「母が、もう長くない。ひとめAちゃん(母)に会いたいと言ってる」
そんな内容。


母が施設に入ると決まった時に、会いたがったので、
おばちゃんの家に、私が電話しました。
電話口には婿さん(むことり)が出ました。


「母が会いたがってるんだけど、寝たきりで行けないから、(そのころはしゃんとしてて自力で歩けてた)おばちゃんを連れてきてはくれないか。」


とお願いしました。


勘弁してください。無理無理と、断られてしまいました。


婿さんが独断で断ったんだんってことが今日判明。


で、母は行けないけど、私が会いたいから、会いにいっていいかと聞いたら、
ぜひ来てほしい、会ってやってほしい、きっと喜ぶ。
そういわれました。


で、明日にでも、会いに行きます。


けど、
よその家庭に波風立てたくないので、
婿さんが勝手に断った件は、絶対に言わない。


決して、おくびにもださずに話して、お礼言って帰ってくるのが、私のミッション。

ここで、決意表明。


晩ご飯
焼きトウモロコシ(夫は焼きとうもろこしが大好物だった。)
やきいか、レタスサラダ食べるオリーブオイルで、オレンジゼリー、梅サワードリンク、あとは残り物


スモークソルト
燻製作ったときに、片隅に塩を入れておいてスモークしたもの。