67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

まだまだ修行中なのか

ひさびさに、といってもおせち料理で作ったので、そんな久しぶりでもなかったかな。
で、鶏ハム作りました。スモークにしました。
スモークにするとぷりぷり感は薄れますが、鶏肉独特の臭みのようなものが消えて、香ばしくなります。私はスモークの方が好き。


朝ご飯はピーナツクリームサンドとホットミルク

昨日の晩ご飯
スモーク鶏ハム、スモークゆで卵、ほうれん草のおひたし、つぼ漬け、きんぴらごぼう、白菜とじゃがいものみそ汁、ごはん
きんぴらごぼうには、鶏ハムをスモークした時にでた汁(大さじ2はいぐらいかな)を加えました。スモークきんぴら牛蒡。なかなかいけました。
鶏ハムにはチューブ入りのきざみねぎ塩を添えてみました。

右上の器は夫作。左上のお皿は養護学校の生徒さんの作。欠けているように見えますが、欠けてるわけではなくて、ここが、あじ、なのだと思います。


「そばにいるよ、ここにいるよ」の合図を決めていたのだけれど、
まだできないみたいだ。修行中だから、そんなパワーはまだないか。