67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

こたつを出しました。景色がどんどんあの日に近付いて行く

この冬はエアコンだけで行こうと決めたのに、
寒くてやってられなくて、数日前、物置から石油ストーブ持ってきた。


で、こたつは出さないでおこうと思ってたのに、
お正月はこたつだよなーやっぱ。


押し入れからこたつ布団とこたつ掛けを
引きずりだして、とぼとぼ、ひきずって、
居間のテーブルは元々こたつだから、天板外して、布団かけて、天板のせて。
スイッチが付いてる線を探して差し込んで。
こんなことは私の仕事じゃなかった、去年までは。


こたつに首まですっぽり入っている夫を思い出す。
こたつ、好きだったよね。
私は滅多に入らなかった。


何もする事が無い年末年始は、こたつでぬくぬく暮らそうか。
紅白歌合戦も観ようかな。夫が座っていた場所で。


晩ごはん
昨日もらったラーメン(つゆ付き、ネギ付き)
おつゆをなめてみたら、ザル蕎麦のつゆの味だったから、
あ、そうゆうことね、ってんで


焼き茄子の冷やしラーメンにした。揚げ茄子にしたかったのだけど面倒だから焼いた。
おいしかった。寒かった。

過去料理
豚の角煮ならぬ、グルグル巻き煮
豚の切り落とし肉がグルグル巻いた状態でパックに入っていたので、
そのままつまんで、大根と一緒に煮た。
昆布と椎茸の水出しで煮たので、その昆布と椎茸も一緒に。


さびしいぞーーーー!