67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

パタパタママ

そんな歌がありましたね。
私がママど真ん中の時代に流行りました。


今日は朝からバタバタしていて、
小豆煮て、パン焼いて、お弁当、同時進行でやってたら、
来客があり、ぉぉー内心大慌て、ながらも、ちゃんと応対。


そんなこんなでもうすぐお昼です。
お弁当


昨日の晩ご飯時に、千枚漬けの両端を箸できゅっとつまんで、
ん?かわいいじゃないの、お弁当に使えるねーってことで、千枚漬けのリボン風
竹輪磯辺焼、ハム、煮物、みかん、イクラものせちゃえ!

去年の今日はお餅つき
丸餅の他に、
豆餅とかんころもち(大量)

6年前の今日作ったおせちのひと品
ちまき


何回も試作を繰り返し、ようやく理想どうりのちまきができた。
この日は22本作製。
この年以降作っていない。手間がかかり過ぎるので。

味つけたもち米を包んで蒸す。