67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

晩ごはん

母の好きなお赤飯、朝お茶碗一杯食べて、
渋抜きが間に合った柿も食べて、
おやつもニコニコ顔で食べました。


兄が来てくれて(というか私が呼んだ。)
母が私に、「長男です」と紹介してくれ、
知ってるよとは言わなかった。ああそうなん?って言ったった。


そしたら、兄が鳩が豆鉄砲食らったような顔してた
ああ、こんなになってたのか。。。。


そうだよ
時々来るからね、なんて口ばっかりで、3か月の間、来たの今日で2回目。
母は覚えていて
ちょくちょく来るなんて言ったくせに、一回しか来ないって
いつも言ってたんだから。
毎日介護している娘のことは忘れても。


晩ごはん
母の好物ばかり
マグロのお刺身、栗おこわ、茄子の焼きびたし、刻みづけ、みそ汁、柿



チンゲンサイと豆腐ときのこ


母が施設に行きたくないと泣く
泣くのはずるい