67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

今月は結婚記念日があります。りんごの飾り切り(改訂)

私の結婚記念日いーつだ!
って、母に訊いたですよ。ご飯食べさせながら、
母、愉快そうに笑って、えー!知ってるわけないじゃーん!みたいな。


で、母の誕生日を言って、兄の誕生日言ったら
目をまんまるくして、なんで知ってるの?って。


兄の誕生日も弟のも分かっていたから、
じゃ、2番目に産んだ子(私)の誕生日は?ってきいたら
わからない、と。
へー


で、悩んで、考えていて
娘のだけ分からないのは娘に申し訳ないとか言う。


私がその娘!○月○日が誕生日!って言うと
目を見開いて、しげしげと私を見つめ、信じられない様子。


母の頭の中には何歳の私がいるんだろか。


今日のお弁当


りんごの飾り切り
りんごの木の葉切りの応用編


りんごを木の葉切りにする。
左右どっちかにずらせば木の葉状になりますね。


底1枚を残して、真っ二つに切る


切った2つを、残した1枚にのせて、左右にずらす

何かのせる


2年前の今日は、夫と共に津和野にいました。
大きな鯉が泳いでました。