67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ハムの飾り切りとイクラ散らし 秋です!

昨日、初いくらがやってきました。
秋です。
明日のお弁当はいくら散らしだな!と昨日から決めていました。


ということで、
いくらの散らし寿司
それでは、
この写真をよく覚えておいてください。


昨日の質問にお応えして
ハムの飾り切り
ハムをまな板の上において、
上下を切り離さずに、真ん中を5mm幅で切って行く

こんな感じに、最後まで切ります。端っこまで切りましょう。

半分に折ります

端からクルクル巻いて行きます

完成
爪楊枝で止めてもいいけど、止めなくてもお弁当には収まります。

おかずの隙間にぎゅっと押し込んで
最初の写真と違いが分かりますでしょうか。


ぐっと華やかに、けれど、ちょっとヤボかな?と
お弁当によっては、感じるかもしれませんので、気をつけて。