67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

一晩じゅう土砂降りでした。

雨音がうるさくて眠れなかった、ってくらいの大雨でした。
外はどうなってるんだろうと、窓から見下ろしてみたら、
まったく平常で、さすが砂地だなと思いながら、いつの間にか眠ってました。
朝目が覚めたら、やっぱり土砂降りでした。


そんな今日は、やきとり弁当です。
すじこごはん、ぬか漬けニンジン、チーズ、やきとり、焼きピーマン、枝豆、ゆで卵


このところ、毎日、お供物が宅急便で届きます。
夫のすぐ上の兄さんは、お盆に行く心づもりしていると
電話で連絡がありましたが、
娘さえ、来るのあきらめたのだから、来ないで欲しいと
遠回しに言いました。来たらどうしよう。
県外の人と濃厚接触した場合は、
2週間デイサービスに来てはダメと言われてるのだから。


今日届いたのは、夫の実家で暮らす長兄から。
夫5人兄弟。夫末っ子。


長兄は、夫のことを、自慢の弟だ、あんなにできた人間はまずいない。
ほんとうに素晴らしい弟だと、いつも絶賛する。


夫の名誉にかけて、余計なことは言わないことにする。


「言わないであげたよー
これからも言わないから、天国で安心してていいからねー。」



茄子のゼリー寄せ
茄子好きにはたまらない美味しさ。


小松菜と、細長く切った茄子をゆでて、ザルにあげて水気を切って
流し箱に並べ、ゼリー液をそそいで、冷やし固める。
冷めて固まる間に、茄子にじんわりと味が染み込みます。


ゼリー液の味付けは、和風出汁をお吸い物ほどの味にして、みりんちょっとと、生姜のしぼり汁を加えました。


こちらはスープゼリー
海老や人参、エリンギ、小松菜はゆでて、トマトやハムは生


ゼリー液は固形スープ+水+白ワイン
コショウを入れると見た目が悪くなるので、入れない方がいいかな。


スープカップやグラスで作って、抜かずに、そのままスプーンを添えてもよし。