67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

早春弁当・ちょっとだけ余った天ぷら衣は、捨てずに揚げ玉を作る

菜の花とふきのとうもらった。
内心「草かよ!」
と、思ったのは内緒。
だって、そこらじゅうに生えてるんだもん。
自分で摘める。
ありがとう言いたくない。
なーんてね、朝から毒舌失礼。


ということで、
今日のお弁当は、早春仕立て


ふきのとうとサツマイモの天ぷら
菜の花おひたし
きゅうり塩昆布漬け
カレーチーズグラタン
サラミ
紫蘇の実佃煮


天ぷらの、余った衣を捨てることはなくて、
揚げられるだけの天ぷら作って冷凍しておいて、鍋焼きうどんなどに使う。


それでも、少し余るので、揚げ玉にしてしまう。


↓揚げ玉と呼ぶには大きすぎるね😉このままつまんで食べたいくらい。

冷凍保存して、お好み焼きやたこ焼き、月見丼(揚げ玉丼)などに使う。


飲食店をやってた当時のメニュー

右上の月見丼は、大人気メニューだった。
丼タレで玉ねぎ煮て、揚げ玉たっぷり入れて、中央に卵を落としてサッと煮てご飯の上にのせる。
※毎日、揚げ玉をいっぱい揚げてた。


ふきのとう、買えば高いよね、きっと

【早期予約がお得】【保冷剤入り】[ 新潟魚沼産 ]豪雪地帯の 天然 ふきのとう BOX満タン(約400g) 採りたてそのまま ~口いっぱいに広がるほろ苦い春の香り~【発送期間】3月中旬~4月中旬
【早期予約がお得】【保冷剤入り】[ 新潟魚沼産 ]豪雪地帯の 天然 ふきのとう BOX満タン(約400g) 採りたてそのまま ~口いっぱいに広がるほろ苦い春の香り~【発送期間】3月中旬~4月中旬
新潟 自然ざんまい特急便
食品&飲料