67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

朝ごはんのような晩ごはん「フレンチトーストのオーブン焼き」

ホームベーカリー食パンの残り、5枚切りの厚さぐらい
硬くなったので、チーズフレンチトーストにした。


パン切ってカスタード液に浸して、粉チーズとレーズン混ぜて、耐熱容器に入れて、所々にバターのせてオーブンで焼いた。


仕上げに粉砂糖とメープルシロップかけた。


乾したご飯で作った「雛あられ」


一日中風と雪が吹き荒れ、おまけに雷まで加勢して、
真冬並みの寒さでした。
部屋をいくら暖めても、足が冷たい。


先日、歯医者で、看護師さんに手が冷たいと驚かれたけど、
手先足先が、温まり難いお年頃になりました。


部屋は「暖める」で
手は「温める」なんだね。
知ってたはずだけど
あーそうかと再認識。


ま、すぐに忘れる。