67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

半世紀以上ぶりに紙芝居を堪能する

いや、堪能はしていない。
つまらなかった。
けど、楽しいふりをした。
そこ大事でしょ大人なんだし。


体操の会の、月一のイベント?でもないな、なんだろう。
「何かやる回」ってことにしよう。


その回が今日で、紙芝居だったのよ。
タイトル「へこき嫁」……


作り笑顔でみましたよ。
面白かったと、感想も言いました。


母がデイサービスで
手を繋いで歌ったり、お遊戯みたいのをするのを、すごく嫌がってた。
赤ちゃん言葉で話しかけられるのを、嫌ってた。


私は、しぬまで、フミヤで踊っていたいぞ。


今日の晩ごはん
五目うま煮そば


市原悦子・常田富士男ご両人が演ずる、日本昔話は良かった。
よく見てた。


子供の頃
神社の前の空き地に、紙芝居のおじさんがよく来てた。
5円払うと箸のクジ引けて、当たりが出ると大きな水飴がもらえて、舐めながら紙芝居を見る。


お金持ってない子は
遠巻きにして、タダでみる。


月光仮面とか
そうゆうの。