67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

目ばかりは得意というか特技

10年前の今日、
夫は、大腸がんの肝臓転移の腫瘍切除手術を受けました。
肝臓にできた腫瘍だから、肝臓癌かというと、そうではなくて、あくまでも大腸がんが肝臓に転移したものだそう。


術後、切除したものを見せられた私は、
見せられたの2度目(前回大腸の腫瘍)
ということもあって、意外と冷静で、
「ああ、これは400gかな?450はないな。」
とか考えてた。


数日後、回復した夫に、主治医に聞いて、
何グラム切り取ったのか聞いてみてと言ったのに
聞けないよーとかいうので、


回診の時に、私が、直接聞いてみた。


主治医「400~450ですね。」


ちいさく、ヤッタ!とガッツポーズしたのは、
夫の回復が順調だったからで、


その日からおおよそ6年間
長くて短い、闘病生活を送ることになります。


今日の晩ごはん


イカとホタテのお刺身
アスパラ菜
漬物
人参サラダ
味噌汁
ご飯


5年前の今日の晩ごはん


八宝菜 
トマトとゆで卵のチーズ焼き 
白菜漬け 
たらのこいり 
野菜コンソメスープ 
ご飯 
イカの塩辛


お刺身に使ったイカの、余った足とエンペラで塩辛作った。
明日にはおいしくなってると思われる。


一年で一番寂しい、1月が、やっと終わる。