67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ブリコはブリのコではなく、ハタハタのコ ブリコの食べ方

今日の晩ごはん


鮭の味噌粕漬け
たらのこいり
サラダ
漬物
カレークリームスープ
ごはん


ハタハタが産み落としたブリコ
殻が硬くて、このままでは食べられない。


サッと煮て(というか煮汁にくぐらせるといったかんじ)、冷まし、煮汁も冷まし、両方とも冷めたら一緒にして漬けて味を沁み込ませる。

(煮汁は、醤油、酒、みりん少々、酢少々)


口に放りこんで、歯で噛んで汁を吸って、殻をはきだす。
粒が残っていたら、もう一度口に入れて噛めと言われたもの。


写真あるけど、見た目汚くもないけど(´∀`)
口から出したものを載せるのは憚られたので、よした。


冬になると、浜辺に落ちてる。
とってはだめ、カモメはいい。


ここは秋田の海