67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

最後のひと踏ん張り

行事だらけの忙しい日々が、今日でほぼお仕舞。


体操の会のお弁当会。


枝豆コーン大豆はんぺんコロッケ
揚げしゅーまい
コンニャクひき肉詰め煮
つくねやきとり
味噌味クルミゆべし
大根餅
菊ご飯
大根千枚漬けの花
千切りキャベツ
以上、私作


南瓜旨煮(Nさん作)


クリームチーズ入りポテサラ(Tさん)
紫じゃがいもバター炒め(Tさん)
漬物3種 (Tさん・ここには写ってない)


ゴーヤー佃煮(Wさん)
玉子焼き(Wさん)
フキの葉ふりかけ(Wさん)
秋刀魚梅巻き(Wさん)
柿白酢和え(Wさん・小皿盛り)
菊花大根(Wさん)
さつま汁(Wさん)


玉子寒天(Iさん)カップ入りのやつ


コーヒー牛乳寒天(Kさん)写ってない

盛り付けたの私ではないので、
赤がないなー
ケチャップ絞り忘れてる。
菊花大根の上に鷹の爪のってない。
の前に、せっかくの菊花大根を、菊花に盛り付けていない。


まあでもとりあえず
終った終わった
ばんざい


そうそう
素手で白和え混ぜてるWさんに
Tさんが木べらを差し出して「手じゃなくてこれでやって」
これは拒否られた。
「いいのよ手で。」


お玉で味見するクセは、
間際で阻止できたと、Iさんから笑顔の報告を受けたので、
安心して、おいしくさつま汁を味わうことができた。


これで来年以降も安心だねって笑ったら、
「いや、わからないよ。」とT さんIさん


そうかー