67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

最大の敵は身内にあり

真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である(ナポレオン)


そんな大層なお話ではないけれど


京都人でもないくせに
気軽に、
遊びにおいで
うちでお茶でもいかが
とか、言っちゃうんですよね、私。


昔からそうだったのではなく
60過ぎてから、
ひとりになってから、
心がけて、言うようにしてきた。
お天気の挨拶するように。


ほんとに来る人がいてビビッてしまったりしながらも
まあまあ、楽しくなくもなく(どっちなんだ)
暮らしてきました。


ところが
男の人に言ってしまったのですよ。
もう、男も女も関係ない年齢だし
それに
家は教えてないんだし。


そしたら、なんと
兄の家に行って、兄に私の家の在処をきいて、
訪ねて来てしまったのですよ。


玄関ドアの前で応対してたら、
ひとりで住んでるのか
本当にひとり暮らしなのか
とか、しつこく聞いて来るので
なんか、きもちわるくなってきて。


そのうち、
家に入りたい、
旦那さんにお線香をあげたいとか言いだして。
・・・
・・・
はい、全身全霊で断りました。


すぐに、兄のところに行って、猛抗議しましたよ。
2度と教えてくれるなと、文句つけました。


兄、反省しきりで謝ってはいましたが。


全く、
敵は身内にあり
ですわ。


今日のお弁当
昨日焼いたホームベーカリーフランスパンで


ハンバーグサンド


振り返れば
ハロゲンヒーター

皿?みたいのが割れてるんだけど、
開け方がわからないので、そのままにしてる。
開け方がわかって開けたとしても、直し方がわからない。


暖かいからいい。


そうそう
先日の夜8時ころ
ピンポンピンポン煩くて
今頃誰だと思ったら
弟で


「洗濯物、出てるよー」って


嫁さんに
「お姉さん、倒れてるかもしれないから見てきて」と
言われたそうで。


まあね
身内も
ありがたいんだけどね。