67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

色々と応用が利く、業務用○○○

要らないと言えなくて、もらってしまったマヨネーズ1キロ。
業務用マヨネーズは、普通のよりマイルドな味。
きっちりとした味付けにしてない分、応用が効くのだと、昔、業者から教わった。


しかしながら、マヨ1キロ
とてもじゃないけど、うちでは使いきれそうにない。
ということで、
弟の嫁さんにあげたら、大喜びされた。
めでたし


今日のお弁当


万願寺唐辛子肉巻、南瓜煮物、沢庵、玉蜀黍、薩摩揚、檸檬、御飯


↑全部漢字にしてみた。
漢字が出ないのは書かなかった。(トマトとかサラミとか)


夫がいたころの、夫のための、ローカロリーおやつ
「寒天の黒蜜かけ」


カロリーゼロの寒天に、黒砂糖少々とラカントSで作ったヘルシー黒蜜をかけました。
カロリー計算したわけではないのですが、ラカントはゼロカロリーなので、すごくヘルシーなことは間違いありません。


ラカントS
食事療法の先生に、砂糖はラカンカがいいと言われたので、
夫闘病中の砂糖は、これ使ってました。
800g入りで2000円ぐらいしたような。(今現在は分からない)


ラカント自体は、香ばしい香りで、変な甘さではなくて、値段を除けば気に入ってました。


黒蜜は、黒砂糖大さじ1ぐらいにラカント大さじ3ぐらい入れて少し煮詰めて作りました。