67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

シンガポールから、大切な荷物が届いているらしい

▼自著に書きましたが、これは朴葉の葉ではなく、栃ノ木の葉だったんですねー。


秋になったら、なんと、朴葉だとばかり思っていた木に、とちの実が生っていて、ああ、とちの木なんだ。じゃあ、あれは朴葉焼きではなく、とちの葉焼きだったのかと、気が付いたってわけです。



朴葉って、「ほおば」なの知ってた?
「ほうば」では変換ならず。


このところ、クロネコヤマトの偽メールが沢山入ってきて、どうやら、シンガポールからの大切な荷物が届いているらしい。
住所が間違っているから、お届けできないんだって。
100年ほっとけ。


今日のお弁当
筋子おむすび、卵焼き、南瓜オニオンコロッケ、酢玉ねぎ、えのきだけサッと煮、西瓜の皮の漬物、ドーナツ



春巻の皮が余ったら、バナナとチョコ巻いて、ノンフライヤー



東京の友達が送ってくれた写真
「食エッセイ」ってコーナーがあるのね。


町の公民館にも置きたいけれど、町の本屋は売り切れで、無いって。
Amazonで売ってるよー!

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA