67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

どうすりゃいいのさ思案ばし

一昨日、母の病院で、
近々退院することになった母のことで、
尿道カテーテルを入れたまま、おむつ、歩けない、立てもしない
右手首骨折ギブスは外すが痛みはある、腕に皮膚がん
そんな状態での退院で、自宅介護になるわけで、
看護師さんの前で
「できるかなあ、わたしに」とポロっと口にだしてみたところ、
そんなこと今更言われても困ります。
我々はそうゆう方向でやってきたわけですからと
怒られたので、


昨日は、元気いっぱいを演じていたら、
「この人、介護のことを甘く考えてる」と。


どうすりゃいいんだしあんばし。


お医者は、大丈夫、県をまたいで訪問診療してあげるから、
心配しなくていいと、おっしゃってくれたのに、
(その言葉があった上での、自宅介護希望だった。)


件の看護師は
先生は簡単にあんなこと言ってますが、他の患者さんもいることだし、
夜になればお酒もはいるだろうし、そんなにあてにされても困る。と言う。
今になってそんなこと言われてもな。


車で迎えに来れますと言うと、
あなたは(母の)そばに付いていないといけないでしょう。無理。


いえ、弟とか嫁とかその息子とか
大人が4人もいるので、迎えには来れます。と答えると
微妙に不服顔。


どうすりゃいいんだ


地元に訪問介護してくれるお医者がいればいいけど、
いたんだけど、コロナ騒ぎで、止めてるって言うし。


ケアマネさんが今ごろ問い合わせしてくれてるとは思うけど。


昨日の晩ご飯
たぬきそば
酢玉ねぎ、ぬかづけ


今日の朝ご飯
めかぶと卵黄の卵かけご飯