67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

ありがとう泥棒

「おしゃれ泥棒」はネーミングセンス抜群だね
シェルブールの雨傘とか、ティファニーで朝食をとかも。


古くからの友人がありがとう泥棒なんですわ。
今度アレあげるね、次に持ってきてあげる、連れてってあげると、いつも言うのでね、
言われるたんびに、ありがとうと言うでしょ、ね。


それが、
なかなかくれない。持って来ない。連れてってなんてくれない。
あはは
もう期待なんてしていないけどね、
私のありがとうを返せ!
って思う。


「あげるね」に「ありがとう」で会話成立させてしまうから、
あげた気になってるのかもしれない。
今度あげるねって言われたら
へー
ぐらいにしとこ。


今日のお弁当


ハンバーグ、目玉焼き、チーズきゅうり、わらびキムチ、キャラブキ、葡萄、笹かま


お向かいのお婆さんが、ワラビを欲しがるからあげたとき、
山菜を塩漬けするための、塩を買ってこないといけないって話をしたら、
塩ならいっぱいあるから、1袋(5キロ入りね)あげる。


そう言うから、いちおうありがとうと返した。が、塩が届くことはなく。


で、数日後のゴミ出しの日に、ばったり会ったら知らんぷりされたので、
基本変な婆さんなので、またか、みたいにやり過ごしたけど。


あ、そうか
塩か
塩あげ(たく)ないから、そっぽ向いたんだきっと。


塩は買ってきたから、もう要らないよ。
ワラビも二度とあげない。