67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

電気保安協会の調査員によれば、我が家は漏電してるらしい

あんまり好きじゃないのよ、電気保安協会の調査員。
なんかねー上からで。
電力会社のお偉いさんが、定年後に天下りして働いているんじゃなかろうかって感じ。


一昨日やって来て、コロナ禍以降、家の中には入らず、家の外側だけの点検に切り替えたと言う。それができるんなら、最初からそうすればよかったじゃん、どかどか家ん中に上がらないでさ。ブツブツブツ



そしたら
この家は「どうやら漏電してるっぽい」って
ひえー


詳しく調べたいから、ここに(紙きれ差し出した)電話して、都合のいい日を教えてくれと言う。
いや、今日でいい、今からできないのかと聞けば、薄ら笑い(そう、そこだよ、嫌いなところ)。
なので、
じゃ、明日は?
明日ならいい。
午前中でいいかと聞くから、
いいと答えた。
で、
昨日の10時に来てもらった。
同じ人だった。


結果


漏電箇所、これだって↓


外壁の差し込みから引っ張って、倉庫に電気を引いていたこれが、元凶だって。


先の部分をテープでグルグル巻きにして止めて、線を丸めて、
これはもう使うなと。
電気工事会社に頼んで替えてもらってもいいけど、
工事費高いから、


100均で、安い電灯を買ってきて、それ使えと。

ぶっきらぼうに言って、帰って行かれた。


ほわ~
いい人だったよー
びっくりした。



今日のお弁当
桜むすび、ネギ玉子焼き、山菜煮物、ソーセージ巻き、スパゲッティ、トマト、焼魚

反対側


ということで、
昨日学んだこと。


先入観もつのは良くない。


著書、好評(´∀`)発売中!

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA