67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

お仕着せは嫌なのだ

これもらった。
これで何か作って欲しいんだって。

これ結構するよね。
高いよね。


でも、
何をイメージして、「これを使ったおやつ」と言ってるのかわからないけど、ケーキとかクッキーだよね、きっと。


でもねー
これよりも、バターが高いんだって。
卵も高いよね、今。
手間もかかるのよ。


とか、つべこべ言ってますが、
要するに、お仕着せは嫌なのだ。


家庭菜園の野菜や果物とかなら、やる気が沸くし、何作ろうかなとワクワクもする。
けどなーーー
こういうのはもらいたくない。要らない。
わざわざ買ってこなくていい。


今月から、体操の会手作りおやつは、月2回だけと決められた。
会費月100円から値上げしないことにしたから。


200円にしょうって案も出たんだけどね、
値上げすると参加者が減るからダメなんだって。
へー


ということで、今日のおやつは、市販のお煎餅(ばかうけ2枚ずつ)。
先週、会長さんが買い込んできてた。
そのお金があれば、おやつ作れるんだけどな。
わけわかめ


うん、私に気を使ってのことなんだろうな、ってことは分かってる。
でも、ほら、その裏で、ドライフルーツミックスを、うちに届けてくれるお方もいるのだし。


ま、いい。


楽でいい。


今日のお弁当
納豆コーン、竹輪肉チーズ詰めノンフライ、焼き芋海苔巻き、長芋松前漬け、ミニトマトソーセージ巻き、オレンジ


干し竹の子の戻し完了


硬い部分は手で揉んで柔らかくしてから、30分ゆでた。

これでメンマ作ります。
でもって、
今夜はワンタンメンです。


さて、ワンタンメン食べたい!と思った日から、何日経ったでしょうか。


昨日、ワンタンの皮とひき肉と、中華麺1個(ちょっと高級なヤツ)買ってきた。


コーンもあるね
長ネギもある。


誰か、食べに来ていいよー
中華麺持って。


メンマ食べ放題だよん(^^)v