67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

寒の時期に獲れる寒鱈の卵の、しょうゆ漬け

寒鱈は、雄の方が数倍高価なのは、白子がおいしいから。
新鮮なものは生で食べられる。(新鮮なものしか生では食べられない。)


新鮮な生たらこを、醤油漬けしして、
冷凍保存しておいたのを解凍したのがこれ↓


ほかほかご飯にのせて食べると旨い。おかずが要らない。


今日のお弁当
イカのノンフライ唐揚げ、さつま芋レーズン茶巾絞り、豆腐のたらこ蒸し、キムチ、ハムコロネ、竹輪射込みきゅうり、チーズボール


豆腐のたらこ蒸し:上の生たらこを豆腐の上にのせて、レンチン。
熱いうちにバターをのせて食べると至福。


チーズボール:四角いチーズを半分に切って、数秒レンチン後に、手の平で転がして丸めたもの。


昨日産直で買って来た、新潟のお米
新之助を買うつもりが、
はじめましてのお米があったので、これにした。
炊き立てを口に含むと、もち米のような香りがほんのり。


冷めたらどうかな、お昼が楽しみ。


こしいぶき


レンジの中で、さつま芋大爆発


「大」は盛っただけ
だけど、かなりの音がした。ボンッ


しょうがないので、茶巾に絞った

おかげさまで、電子レンジが綺麗になった。
めでたしめでたし


今日の体操の会のおやつ
昨日、くたびれ果ててたのに、夜に作った私が偉い!


偉さに免じて、小さいところは許してもらお。


上新粉で作った、みそ味の胡桃ゆべし


↓本の62ページの写真
レシピは188ページ。
それの白玉粉を上新粉にかえ
醤油をみそにかえたもの。

70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
70歳 自分にお弁当を作る満ち足りた生活
KADOKAWA