67歳 初めての一人暮らし けなげに暮らそ

永遠の67歳 素材を使い回してごはんを作っていきます。時々おやつも作ります。

台所の蛍光灯が切れた二本目

年末に1本切れてしまって、残った1本がひとりで頑張っていてくれたのだけど、
今朝、とうとう二本目も切れた。


背高のっぽさんが居るうちに取り替えたかったのだけど、
蛍光灯を買いに行く暇がなかったのよ。


蛍光灯って電気屋さんに行かないとだめ?
ホームセンターで売ってる?
もしくは百均で買える?買えないか。


電気屋遠いのよ、25キロぐらいかな。
ホームセンターまでなら10キロ
百均もうちょっと近い。


あ、コンビニで売ってる?
それなら歩いて行ける。
絶対に売ってないってば。


薄暗闇で作った今日のお弁当


夕飯おかず再生


パプリカ肉詰めをドミグラスソースで煮込んで、油揚げ餃子、若布ときゅうりの三杯酢、トリハムスモーク、沢庵、バターコーン


今は晴れてて明るいんだけどね、
なにせ5時起きしてしまったもので。



毎年、お正月にお茶屋さんの初売りに行っていた。
私は茎茶が好き。


数年前
お茶屋さんの店長らしき人に、アミノ酸が添加されていない茎茶(かりがね茶)が欲しいって言ったら、茎茶にはほぼアミノ酸が入っていると思った方がいいと言われた。


原材料にアミノ酸と表示していなくても「こけい茶」と記載してあったらそれはアミノ酸入りだと理解していいとのこと。


こけい茶入りのお茶を1袋開封して器に広げて、こけい茶なるものを探し出して見せてくれたので、もらって味見したら、なるほどアミノ酸の味がした。


アミノ酸というのは、本来椎茸やら...とか言いはじめたので、その説明はやんわりとお断りして、自然に含まれてるのはいい、お茶に添加してるのが、私はダメなんだと訴えた。


そんなこんな会話があって後、「お客様にはこのお茶がぴったり合うと思います」と薦めてくれたお茶を購入。


とても美味しくて、さすがプロフェッショナルだなと、お茶を飲むたびに感服したもの。


もう3年は、お茶屋の初売り行ってない。